daikon and mazurka

はじめまして。趣味の洋服づくり、その他のこと。

スウェットパンツ(2) 2024年1月

一着目は、ロックミシンを縫うのがたいへんでしたが、今回は前回の経験もふまえて比較的スムーズに仕上げられたと思います。丈とリブ幅をすこし変更しました。 生地は前回と同じものの色違いを使用しました。ロックミシン、本縫いミシンを使用しました。 生…

スウェットパンツ 2024年1月

年末に完成させようと思っていたのですが、今日やっと完成しました。ロックミシンメインの洋服作りは経験がなくむずかしかったです。2本目の針(左針)が縫えなくてけっきょく修理に出すことになりました。ミシンを修理に出すのは今回はじめて。また、厚地…

風景(2)

地元の半田山。紅葉があざやかでとてもきれいです。 2023/11/25 2023/12/3

ワンピース 2023年11月

9月に開始して11月上旬にほぼ完成に近づきましたが、今もまだ完成していません。あとすこしだけ、スカート丈の調整が残っているからです。その後、裾をグログランリボンで仕上げて、表身頃と裏身頃を中とじして、裏地の裾を表地に止めて完成でしょうか。…

スマホケース 2023年8月

残り布でスマホケースを作りました。できはいまいち。自分用にと思って作ると雑なできあがりになってしまいます。

Tシャツ 2023年7月

7月に作った自分のためのTシャツ。出来がとてもよろしくありませんでした。このTシャツにはお手本があるのですが、似ても似つかぬものになってしまいました。むずかしいなあとため息です。前身頃のプリーツってどうなっているのだろうとか、切りっぱなしの…

割烹着 2023年6月

6月末、何とかできあがった割烹着。ゴールデンウィーク頃から始めて、生地を買いに行ったのは4日前。ずいぶん時間がかかってしまいました。 今回、シニア向けボディ(Kanoco)を使っての洋服作りでした。袖にゴムを入れるつもりでしたが、まだ入れて…

風景

2023/5/12 地元の半田山の景色です。あざやかな新緑で、とてもきれいです。

ワンピース 2023年4月

4月に完成したワンピース。去年9月からとりかかったのでだいぶんかかってしまいました。 生地は表地、裏地ともポリエステル100%。ベルトは表地と同じ生地の色違いで、2本作りました。 手本としたのは、エポカ(EPOCA)の「パンテールフィオーレプリン…

紫陽花

今日は雨降りのなか外出しました。 雨にぬれた紫陽花がきれいでした。 紫陽花の季節になりましたね。

一輪の花のお花畑。 a flower garden of a flower.

シフォンブラウス

通信教育の 課題のシフォンのブラウスがやっとできあがりました。 1/2サイズです。 シフォンのようなやわらかい生地は今回が初めてで、縫い上げるまでけっこうたいへんでした。 縫いの修正をしたため前見頃の裾丈がすこし短くなってしまいました。 襟はもう…

*1 *1: https://twitter.com/MaisonValentino/status/724138330372231172

flowers

*1 *1:https://spur.hpplus.jp/fashion/news/201604/22/GSNFCUk/

写真

*1 *1:http://www.vogue.com/fashion-shows/spring-2016-couture/aouadi/slideshow/collection#7

room

MIYAKE ISSEY展

*1 三宅一生の展覧会「MIYAKE ISSEY展:三宅一生の仕事」と、その関連イベント 、宮前義之(ISSEY MIYAKEデザイナー)と金森穣(演出振付家、舞踊家)によるトークイベント「動きのクリエイション」に行ってきました。 展覧会もよかったですが、トークイベン…

春天的櫻花

桜の咲く今時は雨もよく降る気がする。 昨日もすこし雨が降った。 明日も雨みたい。 桜の花びらが地面に散っているのがとてもきれい。

櫻花綻放和天空

傘を持って出かけたけど結局雨は降らなかった 桜の花がとてもきれいだった 桜の花の向こうには空があった 久しぶり

flowers

flowers

flowers

flowers

room

denim skirt

通信教育の課題で作ったスカートです。 1/2サイズなので着られません。 後ろのうねった感じががうまく出せませんでしたね。

flowers

flowers

flowers

room